「MG イージスガンダム」パチ組みです。

ヒケ処理など少し丁寧に制作していたら組むのにやたらめったら時間が掛かってしまいました。
結構ボリュームのあるキットです。

ピンクに近い赤色とMA(モビルアーマー)形態への変形が特徴的な本機。
MA形態へは手首を取り外す以外は差し替えなしで変形可能です。
製作時にほぼ触れなかった分後半は変形写真多めでお送りします。

パーツ割りが細かく色分けしっかりなのと新デザインによりスタイリッシュに仕上がっているのは今回の新SEED MGシリーズの良い共通点ですね。

後ろ姿もかっこよい。
腰のバインダーはロック機構で任意の角度で固定可能。

本体を完成させた直後は後ろに倒れそうになるなど極端に立たせにくかったイージスですが、シールドとライフルを持たせたらバランス取れてキレイに立てるようになりました。

クリアパーツ多めな頭部。
バルカンも別パーツと色分けは良好。
でもトサカの合わせ目が気になります。

特徴的な大型の肩アーマー。
かなり大型だけど肩部のポジショニングは自由度が高いので角度次第で首詰まり感は解消可能。

ビームライフル。
長めです。形状を変えてシールドやバインダーにマウント可能。

シールド。
ライフルをマウント可能。上腕のほか手持ちも可。

デュエルアサルトシュラウド、ブリッツ、バスター、イージスとZAFT強奪機MGコンプリ達成~!
どれもいい出来でした。
無塗装ならデュエルアサルトシュラウドおすすめ。
4機の中でもとりわけ造形が安定してるほか成型色が落ち着いた色なので無塗装でも安っぽさを感じにくい。
ここからはMA形態への変形シークエンスと参ります。

まずは武装類と両手首を外します。
手首に関してはフォロー無くバッサリと外すだけ。

・額を引き出しアンテナをたたみます。
・胸のロックを外します。
・ロックを外した上半身を後ろへ倒しさらに頭部を前へ倒して収めます。

脇のアーマーを引き出して90°回転させて戻します。
※腰のバインダーは邪魔だったので一旦外しました。

バインダーを水平角度でロック。
手足を90°回転させます。
腕の変形

肩の付け根、上腕とヒジの関節をそれぞれ引き出してロック解除します。
ヒジのブレードを伸ばします。

胴体の付け根部分も引き出してロック解除。

腕を伸ばした途中経過。
脚部の変形

腕に比べてシンプル。
ふくらはぎのロックを外し足首を伸ばして引き込みまたロック。

四肢を真横に倒します。
手足共に回転させて角度調整。

胸アーマーを跳ね上げてこの位置へ。
腰フロントアーマーを真っ直ぐに。

足の付け根を上位置に。

股間と腰アーマーを動かしこの位置でロック。
後は手足を前へ出して揃えればMA形態完成。

左側面のバインダー基部にシールドを装着。

右側面にはライフル装着。

角度を変えて先を揃えろってんだが・・・・

出来ねえよ!1組たりとも揃わねえよ!(泣)
お次はMA攻撃形態への変形

とは言え、バカっと開いて関節を曲げるだけです。
【攻撃形態】


580mm複列位相エネルギー砲「スキュラ」を発射可能。

4本アームでMSを拘束することもできます。
バスターあああああああ!
なんか背中のキャノンが邪魔だったです
エールストライク欲しいね。

変形は各部にロック機構が付いているの安定しています。
複雑さもゼータ系に比べればなんてことないです。
組み立て中はそこかしこに散りばめられている変形機構に「なんかスゲエ」と思わせられるキットでした。
■ MG 1/100 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
■ MG 1/100 GAT-X207 ブリッツガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
■ MG 1/100 GAT-X102 デュエルガンダムアサルトシュラウド (機動戦士ガンダムSEED)
■ MG 1/100 GAT-X103 バスターガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
売り上げランキング: 14



