「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)」パチ組み完成しました
前回の「HGUC 1/144 MS-05B ザクI」から続けざまに「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)」をパチ組みしました。
「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)」は「HGUC 1/144 MS-05B ザクI」(以下、旧ザク)の成型色を一新し、専用マーキングシールを付属した「黒い三連星」仕様のザクⅠです。
キットの造り自体は旧ザクと全く同じ。
成型色が変更になり「黒」「紫」「白」「グレー」のランナーで構成されています。
専用マーキングシールはジオンマークなど黄色のシールのほか三連星3体を識別するナンバーシールが3つ付属。
ではさっそく製作を
黒と紫で旧ザクよりも気持ち締りがありますね。
モノアイはシール再現。
モノアイは頭部組み立て後も顎下のレバーで可動させることが可能です。
頭頂部は旧ザク同様アンテナの有り無しが選べるコンパチ仕様。
腕部は多めの分割で色分けは良好。可動域もまずまずですが合わせ目消しの際の後ハメ加工はめんどうそう。
旧ザク製作の時に上半身の組み立てにやたら時間が掛かる気がしたんだけど
単純にパーツ点数が思っていたより多かったのが原因みたい。
胴体との接続部は左右ともにポリキャップ隠しのカバー付き。
上半身の完成~
左の平手の使い道がイマイチわからんです・・・。
足首にはポリキャップを2個使用。上下の動きに加え左右ロールにも対応。
脚部完成
足首は引き伸ばす事で十分な可動域を確保。
股下にはアクションベースにも対応したポリキャップ&カバー付き。

腰後ろの開閉式ラックにはバズーカをマウントできます。
本体組み立て完了です。
やっぱり平手の扱いがなんか微妙だ。
ヒートホークとバズーカを本体に装着。
ヒートホークの腰マウントは旧ザク同様取り付けが緩いです。あ、でも腰に手を当てて保持しなきゃならないほどではないです。腰の手は落ち着く場所を探してなんとなく・・・。
足首の引き出しでポーズが決めやすいのはいいけどあまり伸ばすと正面からポリキャップが露出するのはいただけないですね。
付属マーキングシールの使用は一旦保留。
以上。「HGUC MS-05B ザクI 黒い三連星仕様」でした。
旧ザク2体が揃った所で久しぶりにアクションベース2を組み立てていきます。
2体用に2個製作。カラーは黒い三連星に合わせてブラックをチョイスです。
アクションベース組み立てにはドライバーが必須なのがやや煩わしいですね。
旧ザクinアクションベース2×2完成~
あとは近日中にココに「HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)」が加わる予定~。
![]() |
HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV) バンダイ |
|
HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)
posted at 2013.2.15
バンダイ (2013-02-16)
売り上げランキング: 12 |
|





