製作 第15回 「74式近接戦闘長刀」の塗装です
今回は「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」の武装「74式近接戦闘長刀」の塗装をしました。


まず最初に刀の柄の部分をガイアカラーEx-02Ex-ブラックで塗装後
ガイアカラーEx-フラットクリアーでつや消ししました。
他の部分は塗料が乗らないようにマスキングしてます。

次は反対に黒で塗った柄をマスキングして全体をメッキシルバーNEXTで塗装。
下地はサフレスでプラの成型色まんま。

下地が成型色なのでメッキシルバーNEXTでもこんなものかな。
塗料が乾くとさらに光沢は増します。
今回は塗膜で厚みが増すのを避けたかったので
黒の塗装を挟むのはやめました。

刀の刃だけがキラリと光る感じを出したいので
メッキシルバーで塗装した上から暗めのシルバーに調色したエナメル塗料を吹きました。
カラーは
・エナメルX-11クロームシルバー
・エナメルX-18セミグロスブラック
・エナメルX-7レッド
・エナメルX−22クリヤー
レッドとクリヤーは少量ずつ。
もう少し黒くしてもメリハリ付いてよかったかな。

刃の部分だけエナメル塗装を拭き取って下地のシルバーを出していきます。
メッキシルバーNEXTはラッカーでもアクリルでも無いらしいけどエナメルの拭き取りやってもとりあえず大丈夫そう。

もう少し刃のメッキ感が出てればいいんですけどね、
まだうまく使えてないです。

ともあれ「74式近接戦闘長刀」の塗装完成です。
一応当初の目的の刃とその他の部分の違いは出せたのでよかったかな。
写真を撮るのを忘れてたけどセンサー部は
C138クリアーグリーン+ガイアカラー101蛍光ブルーを筆塗りで仕上げてます。
シルバー地への筆塗りは塗料の乗りが悪く悪戦苦闘した上、出来も散々です。
アップで映す気は金輪際ございません。
後は背中の武器コンテナへ設置する際に塗装が落ちないのを祈るのみ。
ついでにライフルの方も書いときましょ。

「87式突撃砲」も塗装しました。
黒+シルバーに色々混ざった作りおきの塗料に取説カラーガイドにそってC100マルーンとC67パープルを少しずつ足して塗装したんだけど、ずいぶん明るい色になっちゃったな…。あとパープルもマルーンも存在感無いな…まぁ、いいわ。
「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」製作もいよいよ佳境
長く掛かったし掛け過ぎた感もあるのでそろそろ終わってもらわないと困りますねw
そんな感じでたぶん次回完成で~す。
売り上げランキング: 395
![]() |
トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 (1/144スケール プラスチックキット) 壽屋 2012-12-21発売 |




