「HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ・キャノン」パチ組み完成画像!
2013年2月発売「HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ・キャノン」パチ組み完成です。
RGM-96X ジェスタにビームキャノン・4連マルチランチャーなどの火器と追加装甲を装備した重装仕様。キットでは追加された装備が余すことなく再現されています。
また、発売前の商品紹介に「ノーマルのジェスタへの換装も可能。」の文言があり、てっきりこのキット単体でノーマルジェスタとジェスタ・キャノンのコンパチが出来るのだと思っていたのですが、これは追加装備である「ビーム・キャノン」「4連マルチランチャー」がノーマルのジェスタにも付けられるよ、という意味合いだった模様。
「HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ・キャノン」単品ではノーマルのジェスタは再現できませんでした。

機動戦士ガンダムUC世代のMSらしく頭身は高め。
追加装備によるボリュームのアップがあるもののプロポーションは良好です。

肩アーマーを始め随所に装甲が追加されています。
追加装甲の大部分はノーマルジェスタの装甲の上に被せるものではなく新規パーツとの付け替えになっています。

脚部にも装甲とハンドグレネード。

背面。

特徴である両肩のキャノンはノーマルジェスタのバックパックの上面に両キャノンを配置したパーツを乗せる形で装備。

バーニア表現は結構おざなり。
まぁHGだし。

両キャノンはポリキャップによりそれぞれ独立して可動。

右肩「ビーム・キャノン」。
ジェネレーター直結型の高出力ビーム砲。一定での連射可能。

左肩「4連マルチランチャー」。
4連装多目的対MS弾発射装置。特殊弾の撃ち分けなども可能。

顔アップ。
カメラはオレンジのクリアパーツ。
なんにも手を加えてませんがこのカメラパーツは雰囲気あっていいですね。

付属のビームライフルは上面に追加センサーと下部にグレネードを追加したジェスタキャノン専用のもの。ご覧の通りの大型。

詳しい用途はよくわからんが上面後方がパカってなる。

腰サイドと脚部側面にはグレネードラックを装備。最大で3+3+3+3で12個のハンドグレネードを装備。

ノーマルジェスタと同様ですが
腰の可動、腿の左右ロールなどジェスタキャノンの可動範囲は広いです。


付属ビームサーベルのビーム刃はUC連邦系と同様の物。

ビームサーベル装備の際は腰サイドアーマーをビームサーベルをマウントしたものと換装。

こっちはグレネード装備。

キットにはノーマルジェスタ用のライフルも同梱。
手首は握り手、左右平手、サーベル持ち手が付属。
ああ、これらの手首はどれも接続が緩めです。
抜けて落ちる事は無いけどクルクル回りやすい。
個体差かどうかはわかんないな。

両キャノンはセットでの着脱。

キャノンを取って出来たポリキャップ穴にはカバーやシールド接続用アームが付けられます。

シールド接続用アームは2種類付属。
こっちはノーマルジェスタ用、追加装甲の分アームの長さが少し足りてません。

これがジェスタキャノン用の接続アーム。

これならまずまずピッタリ。




よく動いて長い手足だとつい種っぽいポーズを取らせたくなる。

”キャノン装備MSがこんなにかっこいいわけがない!”て感じで重装なのになかなかにスタイリッシュ。設定画よりスマートになるのはよくある事ですが、その分ノーマルジェスタよりもMSとしてバランス良くも見えます。追加パーツの色分けもしっかりでパチでも見栄えするのが良いですね。腕の合わせ目の大胆さだけは気になるけど「そこくらい処理しろよ」ってとこですかね。
以上、『HGUC RGM-96X ジェスタ・キャノン』パチ組みでした。
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ・キャノン (機動戦士ガンダムUC)
売り上げランキング: 93






